>地域密着の防水工事の業者のメリット【防水工事セレクトナビ】

防水工事セレクトナビ 登録希望の業者はこちら
全国通話無料
営業時間:10:00〜21:00(年中無休)

開くボタン

0120-92-1437

全国の優良塗装会社の比較見積りが無料でできる

今すぐ一括見積りスタート

地域密着の防水工事の業者のメリット

防水層の劣化や雨漏り、クラックなどの発生によって防水工事業者へ依頼を検討中の際、業者数の多さに悩んでいるのではないでしょうか。

防水工事業者はテレビCMなどで、あまり見かける機会は少ないものの全国に多数存在しています。また、防水工事業界も資本の多い大手防水工事業者から、地域密着型の防水工事業者まで事業規模が様々です。

どのような防水工事業者を選ぶかは、技術力や施主の希望によって最適なケースは変わります。そして人によっては、近所にある防水工事業者を検討しているかと思います。

いわゆる地域密着の防水工事業者にも、対応力の早さなどメリットがあるので選ぶ魅力があるでしょう。

今回は防水工事業者選びに悩んでいる方へ向け、地域密着の防水工事業者を選ぶメリットをはじめ、大手防水工事業者を選ぶメリットや優良業者を見極めるポイントについてお伝えします。

やみくもに選ぶのではなく、地域密着の防水工事業者を選ぶメリットやデメリットを把握した上で、改めて判断しましょう。

地域密着の防水工事業者を選ぶメリット

地域密着の防水工事業者を選ぶ、主なメリットをご紹介していきます。地域密着型とは、小規模で特定のエリアのみに対応しているタイプの業者を指します。

費用を抑えた見積もりを提示してくれる

メリット1つ目は、大手防水工事業者と比較して費用を抑えた見積もり提示をしてくれやすい点です。

基本的に地域密着型の防水工事業者は、事業規模が小さいこともあり少数の職人で自社施工するケースがほとんどです。そのため、大手防水工事業者で用いられることがある、下請けを活用したケースと異なり中間マージンを上乗せされません。

また、地元の利用者との関係性を重視する人間味も魅力があり、場合によっては割引してくれることもあります。

対応力の高さ

メリット2つ目は対応力の高さです。地域密着型という特徴があるので、連絡を受けてすぐ現地調査してくれます。

当たり前ですが多店舗展開している、大手防水工事業者などと比較して1エリアに絞っているため、移動距離も短く見積もりに含まれる移動費も抑えやすいです。

すぐに対応してくれる対応力の高さは、地域密着型ならではの特徴と言えるでしょう。

認識のずれを防ぎやすい

メリット3つ目は、防水工事業者と施主の間で認識のずれを防ぎやすいところです。自社施工ですので、見積もり時点でヒアリングした内容をそのまま現場に伝えられるので、防水工事業者と施主で認識の食い違いなどを抑えられます。

大手防水工事業者の場合は、従業員数の多さや下請けへの依頼などの事情があり、施主からの連絡事項が届いていない場合もあり、注意が必要です。

地域密着の防水工事業者を選ぶデメリット

地域密着型の防水工事業者はメリットだけではありません。デメリットも把握した上で、冷静に判断しましょう。

地域密着型の防水工事業者は比較的多い傾向

どの業界でも同じですが、大手企業よりも中小企業の方が圧倒的に多いのが、一般的な傾向です。

それは防水工事業者でも同様で、地域密着型の防水工事業者は小規模事業者のケースが多く、尚且つ同エリアに多数あることも珍しくありません。

そのため多数存在する地域密着型の防水工事業者の中で、どこが自身の要望に応えられるのか、条件に合致するサービスを調べるだけでも大変時間が掛かります。

業者によって保証などのばらつきが大きい

地域密着型の防水工事業者の場合は、保証体制や防水工法などの違いが大きく事前にしっかり調べないと、あとから希望の工法では工事対応できないことに気付くこともあるでしょう。

また、全てのケースではありませんが、小規模な防水工事業者は競争も激しく保証サービスを提供していても、数年後に倒産・サービスを受けられない場合もあります。

もちろん大手防水工事業者も倒産の可能性0ではありませんが、資本や事業規模・同業者の競合率などを考えると、デメリットとして挙げられるのではないでしょうか。

数が多く悪質な業者を避けるのが難しい

地域密着型の防水工事業者は、地域によっても異なりますが同エリアに多数の業者がひしめいているケースもあります。

そして数が多ければ多い程、情報収集に時間が掛かったり業者によって公開している情報が異なったりしているのもネックです。

こうした状況の中で、更に悪質な業者を見分ける必要があるものの容易ではありません。

大手防水工事業者を選ぶメリット

続いては大手防水工事業者を選ぶメリットについてもご紹介していきます。地域密着型の防水工事業者を検討している方も、一旦大手防水工事業者についても理解した上で改めて比較検討してみるのがおすすめです。

経営が安定している

大手防水工事業者を選ぶメリット1つ目は、経営の安定性です。大手防水工事業者は、事業規模が大きく資本金も豊富です。そして対応地域も非常に広いのが一般的ですので、業績が比較的安定しているのも特徴。

こうした環境の中で経営しているので、安定した事業運営を可能としています。経営が安定していると倒産リスクが低いので、施工後の保証サービス5年や10年と長期でも、引き続き受けられる可能性が高いです。

実績が豊富

大手防水工事業者を選ぶメリット2つ目は、防水工事の実績が豊富という点です。地域密着型の防水工事業者も実績豊富ですが、単純に実績数だけで比較すると大手防水工事業者の方が多い傾向。

実績が豊富ということは、どのような防水工事を施しているのか情報や評判が多数あり、比較検討の材料を得やすいことに繋がります。

情報を掴みやすく相談しやすい

メリット3つ目は、基本情報などを掴みやすいところです。大手防水工事業者はインターネット広告も積極的に行っていたり、公式サイトの情報量が多かったりと業者を見つけやすいでしょう。

地域密着型の防水工事業者の場合は、そもそもインターネット広告や公式サイトを設けていない場合も珍しくなく、タウン情報や地図などから地道に探す必要もあります。

大手防水工事業者を選ぶデメリット

それでは大手防水工事業者を選ぶデメリットについても、3点ご紹介していきます。

費用相場が比較的高め

大手防水工事業者は、費用相場が高めです。必ずしも費用が高い訳ではありません。しかし、自社施工でない場合などの事情で、高めになることがある点に注意です。

特に自社施工ではなく、受注のみ自社で行い調査や防水工事は下請け業者に任せる形式では、中間マージンの比率も高くなるため割高になりやすいです。

認識のずれが発生するリスク

地域密着型の防水工事業者と大手業者では、施主との取り決めや連絡事項など、社内に伝わっているかどうか違いが出やすいです。

大手防水工事業者の場合は従業員数や受注件数の多さなどから、連絡事項が現場や他部署などに伝わらないこともあり、工事や見積もりの段階で再説明の必要も出てきます。

対応スピード

大手防水工事業者は対応エリアを広くしているため、連絡から現地に駆け付けるまで移動距離が長いこともあります。そのため、対応スピードにデメリットが発生することもあります。

地域密着型の防水工事業者のように、エリアを絞ることは難しいです。

優良業者を見極めるポイント

ここからは地域密着型の防水工事業者選びにも関係がある、優良業者を見極めるポイントについてお伝えします。

見積もり内容を詳細に記載

地域密着型の優良防水工事業者を探す時も、見積もり内容を詳細に記載したり1つ1つ丁寧に説明したりするかどうかで判断することをおすすめします。

防水工事の見積もり内容を詳細に記載しているということは、それだけ各費用項目を丁寧に計算していることが分かります。

ひとり親方など業者によっては、作業効率の関係でひとまとめにしているため、一概に優良かどうか決められない部分もありますが、なるべく詳細に記載している所を選びましょう。

また、各項目は専門用語も含まれているため、一般の方には分からない内容も多いです。見積もり提示の際に、用語説明や質問に答えない場合は何か説明したくない事情があるので、一旦検討し直すのが大切です。

とにかく契約を優先させない

地域密着型の防水工事業者の中でも優良業者は、お客さんとのコミュニケーションや関係性を大切にし、お得意さんになってほしいと考えることでしょう。ですので、利益一辺倒の契約を急かすことは基本的にせず、しっかり納得してもらえるよう説明します。

反対に契約を急かすような防水工事業者は、割高な費用やその他問題に気付かれないようにするなど、何かしらの理由があります。

工事費用が安過ぎない

工事費用の安い業者を選ぶことは問題ありません。しかし、防水工事は専門の機器や材料、そして技術料が掛かるため、極端に安くできません。

ですので、適正相場で提供してくれる地域密着型の防水工事業者の方が、優良といえるでしょう。

一方悪質な業者は、手抜き工事を施していることもあるため、大幅に安くできます。

一見すると極端に安い価格に注目してしまいますが、そこには必ず理由がありますよ。

地域密着型の防水工事業者は費用や対応力で魅力的

地域密着型の防水工事業者とは、1エリア(1つの市や町など)に限定して自社施工で丁寧に対応するのが大きな魅力です。

また、自宅から近いこともあり、連絡からすぐに訪問・対応してくれる対応力の高さもメリットといえるでしょう。

しかし地域密着型の防水工事業者は、数が多いことや情報発信していないこともあり、比較検討どころか情報収集の難しいデメリットもあります。

そこで当社防水工事セレクトナビのご利用がおすすめです。当社独自の審査に通過した防水工事業者のみをご提案いたしますし、全国各地の業者に対応しています。

無料で一括見積もりの依頼ができるだけでなく、ご契約いただいた際はお祝い金を贈呈するサービスも提供。

まずは一括見積もりのご相談から検討してみてはいかがでしょうか。

見積もり相談完全無料

セレクトナビは全国対応です

  • 費用と相場
  • 成約実績
  • 工法の種類
  • お役立ちコンテンツ
  • お祝い金について
  • 大規模修繕工事
  • 広告掲載について