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優良な防水工事のアフターサービスは?

優良な防水工事業者なら、工事後のアフターサービスがしっかりしているものです。まず、工事終了後に報告書・保証書・出荷証明書などを提出してくれて、もし施工不具合が見つかった場合は、無償で補修工事をしてくれます。また普通は、数年~10年の保証期間が付いていて、その期間内であれば、もし再度雨漏りが発生したり、万が一異常箇所が見つかった場合は、無償で修繕してくれるのが普通です。

また、工事後の例えば1か月後に無料点検をし、その後も1年、3年、5年が経過するごとに、無料で点検をしてくれ、それで異常が見つかれば当然無償で修繕してくれたりします。また、塗料に応じた保証がついている場合もあり、例えば「アクリル(AP)樹脂・・・3年」、「ウレタン樹脂・・・5年」、「シリコン樹脂・・・7年」、「フッ素樹脂・・・10年」という保証がついている場合もあります。
結局、優良な業社ほどしっかりとしたアフターサービスを実施しているのは、自分のためです。いい加減な工事や手抜き工事をすれば、再度工事をやり直すことになり、それで余計な負担が増えるのは、優良な業社には許されないことでしょう。悪質な業社ならそれで料金を水増ししたりしますが、優良な業社にはプライドもあるでしょうから、確実な工事を一度で終わらせますし、その後にアフターサービスをしっかり行なって再度のトラブルを防ぐのも、余計な負担を減らすためです。

もちろん、こうした事後対応をしっかりすればするほど、会社の評判も上がりますから、それ以降の仕事も増えます。つまりは業者自身のためでもあります。現在ではインターネットの掲示板などに、草の根の意見はたくさん掲載されていますから、いい加減な対応をするとすぐに噂が広まり、仕事がなくなってしまいます。よって、アフターサービスが良ければ良いほど、その業社は優良である、と言えるかもしれません。

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